美容整形だけではない!直美(チョクビ)は鍼灸業界にも存在する!
医療業界で「直美」(チョクビ)という言葉があります。
これは「研修医が終わってすぐに美容整形に就職する医者」を意味します。
何も専門的な技術がない「いわば国家資格だけ所有しているお医者さんの卵」が美容整形クリニックに就職して、経験が無いまま施術をすることで様々なトラブルが引き起こされている事例があります。
実は鍼灸師業界でも同様のことが起きています。
国家試験合格後そのまま美容鍼専門治療院に就職するケースがあります。国家試験合格は「資格」のみでほぼ何も技術がない状態です。
(授業中の実技のレベルは言わずもがなです。)
授業の実技はについて一例となりますが「腰痛持ちという設定で」生徒同士で施術の練習をします。
つまり実際に患者様が訴えるお悩みである腰痛の治療経験がありません。
(肩こり・四十肩・腰痛・膝痛・生理痛ほか内科系トラブル・美容鍼も含め同様です)
先生として治療経験がゼロなのに、すぐに患者様の施術を行う!?!
しかし治療院(鍼灸院・整骨院)に入社すると、治療経験がないまま患者様の施術にあたる場合もあるそうです。
「直美」以前に改めて考えるとそれも少し怖い気もします。
気になる治療院があれば、スタッフ採用基準を検索してみてください。
「新卒歓迎」「経験問わず」「入社祝い金⚪︎万円」
…ほぼ医療界の直美のような印象を受けます。
「新人研修あり」は一見良いですが研修期間は低収入です。
ここは新人だった時に私も通ってきた道ではありますが…
研修期間に患者様に少しだけ施術することもあるかもしれせん。
あるいは研修期間終了後の最初に施術を受ける患者様…。
SNS等で驚いてしまうような施術を行なっているケースもお見受けします。
「初回キャンペーン 」などの初回のみ低料金を提示している。
「モニター募集」 等はなぜそれが必要なのか…今一度考えてから治療院を探しご検討されてみてください。
大切なご自身のお身体を預けて行う治療です。私だったら信頼と実績のある治療院で受けたいと素直に思ってしまいます。
鍼灸業界のこれからの可能性を信じ、良い治療院が沢山出てきてくれることを願っております。
今年で臨床26年目となりましたが、日々勉強することがまだまだ沢山あります。
「困ったときは竹田がなんとかしてくれるだろう」と患者様が頼ってくださる施術をこれからもご提供していきたいと思います。
こんな症状なのですが、何か治療方法はありますか?といったご相談も受け付けております。
ひとりで悩まずにまずは、目白の竹田竜太鍼灸整骨院にご相談ください。お問い合わせフォーム・メール・DMでも可能です。